看護師求人女学園の園長ひろみよ。元看護師の私がナースの知りたいこと、悩みになんでもこたえるわ。

師長だけ有給&連休、誰に訴えれば良いですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q:師長だけ有給&連休、誰に訴えれば良いですか?

私の職場は有給消化を申し出ても、人手がないからと言って断られてしまいます。でも、シフトを作っている師長は、土日祝日は休みで、2~3連休が普通だし、その上有給をつけて、4連休もあります。こんな理不尽、普通なんでしょうか?誰に言えば改善されますか?

(新潟県新潟市 一般病院勤務 HN様)

 

A:看護部長や事務長に訴えてみてはどうかしら?

シフトを作っている師長だけ、連休が普通で有給を好きに消化できる。これって、看護師あるあるの1つよね。

 

スタッフの看護師には「人手が足りないのよ~。有給消化は無理ね。」とか言うくせに、自分だけはちゃっかり好きな時に有給を使っちゃっている。本当に、看護師あるあるだと思うわ。

 

確かに、スタッフの看護師と師長では仕事の役割が違うから、一概には師長がズルいとも言いきれない部分はあるけれど、だからといってスタッフの有給はNG、自分はOKというのは管理職の姿勢としてどうなのかと思うわよね。

 

そういう時は、師長に言っても直るわけではないから、看護部長や事務長など、師長の上司に訴えていると良いと思うの。一応、ここ数ヶ月間のシフト表を持っていくと良いと思うわ。

 

あと、あなた1人じゃなくて、同僚数人で行ったほうが説得力があると思うわ。師長だって、上司から注意を受ければ、あなたたちの有給消化に協力してくれるはずよ。

 

もし、師長の上司に訴えても何も変わらない場合は、もうそんな職場は見捨てて、有給をしっかり消化できる職場に転職しても良いと思うわよ。

⇒園長ひろみオススメ看護師求人サイトはこちらよ

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA